抜け毛対策!毛髪と睡眠の意外な関係

2024.09.15

ねむりのnote

季節の変わり目は、抜け毛や紫外線のダメージが気になる季節でもありますね。
毛髪と睡眠はどういう風に関係しているのでしょうか。

ダメージをゼロにできる、とは言えないのですが、心掛けているかどうかでも違いがあるようです。

気をつけたいこと。
まずは、「生活習慣から気をつける」です。

ストレスや喫煙は血行を悪くさせるので頭皮にも栄養などが行き渡りにくくなります。
ストレスと喫煙、この2つは睡眠にとってもマイナスです。
日中にうけた紫外線などのダメージは眠っている間に回復されるので、睡眠が不十分だと、もちろん健康な髪も育ちません。
睡眠時間は新たなダメージが少ないので、修復にはうってつけの大事な時間になります。

睡眠中にここぞと成長ホルモンが分泌されるので、限られた時間だと治しきれない部分も出てきます。

ですので、睡眠不足や不規則な生活が続くと回復しきれなかった損傷が蓄積し、ボロボロになっていきます。
恐いですね。

また、睡眠不足が慢性的になると色々な感覚も鈍くなっていきます。
睡眠不足を自覚ができない可能性もあるので、普段しないようなミスをしたり、忘れ物が多くなったり、そんなことが最近増えてきたなあと思ったら睡眠不足も大きく影響しているかもしれません。

健康的な不安が募ると、食事も気になってきますよね。
アレがいいらしい…コレがいいらしい…と、あれこれ手を出したくなりますが
良い食事は、元となるタンパク質をとり、それをしっかり働かせるためにビタミン・ミネラルなどバランスよく食べるという基本を守ることで全体の健康度が上がります。
健康度が上がれば、睡眠にも髪にも、おのずといい影響が期待できます。

ちなみに、男性脱毛症「AGA」は生活リズムにも関係があると言われています。
生活リズムがバラバラだと、それだけでストレスを与えていることになり、生活リズムを乱されるとヘアサイクルも乱れ、マウスの実験では、本来なら、まだ成長段階にある毛髪まで抜け出したそうです。
規則正しい生活リズムはとても大切なんですね。

そして、「寝具・寝室」にも気を付けてください。
頭を乗せる枕カバー、皆さんはどんなものを使っていますか?
枕カバーは直接髪が触れる寝具なので、普段から清潔に保つことを意識してください。
理想は毎日洗濯交換がベストです。
また、まくらカバーの素材は、毛玉でザラっと引っかかりやすかったり、蒸れたり静電気がおきやすい素材よりも、サラっとすべりの良いサテン織などの天然素材にしてみるのもおすすめです。

ここ数年はシルクのナイトキャップも髪がサラサラになると見直され女性にも人気があるようです。
さらに肩こりや首のこりもあるなら血行が悪くなってしまうので、枕の高さや敷き布団の固さも自分に合ったものにすることで眠りの質から改善できます。
これから冬にかけて空気も乾燥してきますが、部屋の湿度も乾燥し過ぎないようにしましょう、一年を通して部屋の中の湿度は50%が理想とされています。

美容に関わる髪や爪、肌は、体からすると末端の部分になります。
体を労われているかが現れるので、美髪を目指して睡眠に良いことも取り入れてみてください。